平成

寒の内らしくきょうも氷点下の寒い朝。それでも、青空の下でウォーキングや野良仕事をしていると心地よい汗をかく。きょう1月8日は昭和から平成になった日だ。時の官房長官小渕さんが半紙に「平成」と書いて記者会見したのがついこの間のような気がするが、もう23年も前のことになる。


世の中がIT化、グローバル化で年号も西暦が主流になってしまった。先日読んだ本に書いてあったが、昭和の次の元号を決める時「修文」「正化」なども候補になっていたそうだ。「しゅうぶん」「せいか」だと各種書類で元号の頭をアルファベット表記すると昭和に引き続きSが来てしまうので平成が決定したそうだ。


わが国の天皇制が続く限り元号が続くわけだから、別に休日にしなくてもいいから1月8日を「平成記念日」にするくらいのことをしてもいいのではないか。どういうわけか、この日のことを良く憶えていて、ふとそんなことを思いついた。

日本一の早咲きで知られる熱海の梅園ではきょうから梅祭りらしい。寒さはこれからだという、ここ三好丘ふながや公園の紅梅は寒風に耐えながらも小さな蕾を膨らませ始めた。