うしろめたい買い物

7日で松の内も過ぎたが、多くの勤め人で運営されているわが神社は直近の日曜であるきょうが、門松はずしの日。これでわが生活もすべて正月モードから新年始動にリセットされた気がする。クマさんの日記の22年下半期分の製本化も発注済。22年分のパソコンのデータバックアップも済んだ。

 1/8 三好丘
新年になってもまだがんばっているモリゾークリスマスイルミネーション


新年始動したと思ったら、おみくじの「末吉」が早速頭をもたげてきた。パソコンのプリンターが動かなくなった。新しいプリンターを買いに行ったらカミさんのパソコンも買うことになってしまい、出費の方も始動しはじめた。


きょうの読売朝刊に出ていた。今年は5年ごとに行われる物価統計の見直しの年。テレビと腕時計の「修理代」が削除されるらしい。修理より新品を買った方が安いですよ・・・。そんな勧めにのせられ使い捨てへの抵抗感が薄れてきたのでは・・・。この記事を読んで、何だかうしろめたさを感じたきょうの買い物だった。