捨てたものでない

冷たい日が続くわりには積もるほどの雪が降らない。日記を調べると、先シーズンは12月19日に雪が積もっている。各地の雪のニュースを見るたびに「三好はホントにエエとこや」と会話が弾む。

 1/12
ウチで獲れたサツマイモを干し芋にするためにウッドデッキで干していたら鳥の餌になってしまった。急遽、玄関前に引越し。鳥に狙われるほど味、ウチのサツマイモも捨てたものでない。



納戸を整理していて、あれほど愛着のあったゴルフ道具を思い切って捨てた。3セットある内2セットを。1セットは形見のつもりで残した。鼻クソ、耳クソが自分の分身のように思えて眺めたり、丸めたりしてなかなか捨てきれない気持ちと同じだ。


仏のルノーの提携先日産が開発した電気自動車の中核技術が国際的組織に狙われた。産業スパイが暗躍するくらい定評のある日本の電気自動車技術の高さが国際的に証明されたようなものだ。 日本の技術もまだ捨てたものでない。


日本各地でタイガーマスク現象の輪が広がっている。殺人、いじめ・虐待、孤独死などですさぶ世の中に一条の光が差し込んだ感。日本人の心も捨てたものでない。

捨てきれないもの、捨てたものでないこと 色々考えさせてくれた一日でした。