木の芽雨

予報どおり目覚めたら雨。こういうのを「木の芽雨」というだろう。お昼前には上がり、明るくなった外の景色を眺めると竹やぶも四つ池公園の柳も若緑色のこまかな芽が輝いている。春の息吹を実感する。

      



この雨のお陰でグラウンドゴルフは午後に変更。空いた午前中はコンテナハウスで麻雀。「晴耕雨読」ならぬ「晴球雨雀」の一日。”充実した一日”ととるか”怠惰な一日”ととるかは十人十色だろう。自分は前者、後者五分五分といったところか?朝から麻雀することにいまだに”うしろめたさ”がある。

      



● 前原外相、やっぱり辞任か。人間、もって生まれた運、不運というものがついてまわっているのではないだろうか?  民主党の代表になったと思ったら例の”にせメール”事件が起き責任を取って代表辞任。 今回、ポスト菅の第一人者とささやかれ始めたところに外国人献金問題。大揺れの泥船”菅丸からいち早く下りてよかったかもしれないが・・・。