エンドウの花

天気のデパートみたいに目まぐるしく移り変わる天気の一日。午前中は青空、昼過ぎから曇り3時過ぎには真っ黒な雲から大粒な雨。夕方には上がり、寒くなった。朝のウォーキング、家庭菜園の中を通って行くとエンドウの花が朝日を浴びて輝いていた。

 3/25

エンドウの花も白っぽいもの、写真のような赤っぽいものと色々あるが、野菜の花とは思えないくらい美しい。そして、いつも思うのだが中学校の理科の時間で習った遺伝の「メンデルの法則」はエンドウの花が使われていた。あれは、どういう風だったか?


● 原発事故により放射性物質が各地の水道から検出されているが、もともと厳しく設定されている規制値。官房長官や各自治体による説明を聞いていても、万万一トラブル発生になった時の言い訳のために記者発表しているように見えて仕方ない。

過剰な心配は却って風評を呼んだりして混乱の原因になるのでは・・・。それよりも、食生活などの生活習慣の方が健康に大きく影響するのでは・・・。