夏本番


今日8月6日は「原爆の日」、夏の高校野球の開幕日、三好池の花火。いやがうえにも夏本番を感じさせる。これらのイベント、今年は東日本大震災の影響でいずれも特別なものとなったことだろう。原爆の日高校野球はニュースでその様子を伝えていた。三好池の花火は今年は行かなかったからわからないが、きっとそうだろう。


原爆の日を機会に脱原発を世論にアピールして行こうとしている人たちの動きが活発になっているようだ。核分裂の熱を利用した殺人兵器としての原爆と同様な熱を平和利用した発電を同じ土俵で論じることには違和感を覚える。


いただきもののサボテン、元気に育っていると思っていたらいつの間にか角が生えてきた。この2本の角から美しい花が出てくる。どんな花が咲くだろうか?今夜か、あすか?楽しみだ。