誰が納得する?


きのうから引き続き断続的な雨。午後には今にも降り出しそうな曇り空に。午前中の時折空が明るくなる束の間の止み間に所用で近くの高嶺公民館へ。玄関先のモミジの大木と狭い道路を挟んだ向かい側の雑木林の紅葉、なんと形容したらいいか?凡人には形容の言葉の持ち合わせがない。感動するのみ。


2日続きの”旨い雨”とは裏腹に世の中は矢継ぎ早に”まずい雨”が降っている。世情に疎い素人からみてもどうも納得しかねることがふたつ。
                                                              

米軍普天間基地移設のきっかけとなった少女暴行事件について「詳細には知らない」と発言した一川防衛相。、沖縄の仲井真知事を訪ねて謝罪した。更迭した前沖縄防衛局長の不適切発言を詫びるはずが、自ら傷口を広げ、普天間問題を一段と出口のない迷路に追い込んだ恰好だ。総理は「政治経験や知見を含めて適材」とかばうが、頷く人が果たしているだろうか?


東京電力が作った原発事故調査委員会が中間報告をした。報告は地震原発はどれぐらい影響を受けたのかなどの疑問には答えず、国と一体になって安全対策はしていたが想定外の津波で事故が起きたと、自己弁護に終始しているとしか読み取れない。こんな報告では納得できる人は誰もいないだろう。