大和なでしこ


厳しい冷え込みの朝。ウッドデッキの手すりは霜で真っ白だった。きのうは東京でも雪が降ったとか。時が来ればちゃんと、それらいしい気候になるものだ。こんなにも冷え込みが厳しくなっても、駐車場脇のランタナがまだ咲いている。                           


ズボラな我が家にとって、これほどの優等生はいない。5月の大型連休の終わるころから咲き始め、夏の暑さにも負けず初冬の今まで咲き続けている。花つきがよく見栄えがする。その上病害虫はつかず丈夫で全く手間がかからない。あと10日ほど働いてもらって、冬至が過ぎたらお役御免としよう。


だらしない政治に対して、『 国民はクチナシではダメだ。「なんとかせい!」と声高に叫ばねばなるまい。』などときのうの日記にカキコした。声高に叫ぶのはいい。ただ、野党の女性議員が国会の質問戦でたとえ質問の相手が問責決議に値する大臣にしても小ばかにしたような口調で叫びまくっているのはちょっと首をかしげたくなる。


相手は、人生の先輩であり、国会議員としても先輩である。ましてや質問者は大和なでしこでないか!テレビ中継されるからといって選挙民に対するパフォーマンスかもしれないが、”大和なでしこ”としたことがはしたない。 オレって考えが古いかなぁ〜?