ウィンタークレマチス咲き始め


全天厚い雲に覆われ、うすら寒い一日。こんな日でも、グラウンドゴルフの今年の打ち初めともなればみんなが集まる。


今週の土曜日が暦の上では「大寒」。大寒が近づくともなれば10日前の日記に蕾ばかりとアップしたウィンタークレマチスも三輪、四輪と花が咲き始めた。この写真のバックが青空だったらもっと見栄えするのに、灰色の壁のような寒空のバックではちょっと冴えない。


きょうのグラウンドゴルフでのこと。以前から、年代は違っていても1月14日が結婚記念日だと言う点で互いに共通だと認識していた3人が偶然同じ組になった。おとといは何かいいことあったかなどと話題になったが、3人とも子供からお祝いの電話があって「そうだったか、忘れていた」。長老は今年で60年のダイヤモンド婚、次はもうすぐ金婚式、自分は来年が45年のエメラルド婚。自分以外は夫婦揃ってグラウンドゴルフのプレイヤー。おめでたいことだ。


おととい危機管理の危機のカキコをしたばかりなのに、今度は大学入試センター試験で不始末。「官」の「タガの緩み」としかいいようがない。すべて、「公僕」としての使命感、責任感の欠如だろう。「平和ボケ」に喝!だ。