フユシラズ


寒さが緩み、もう寒が明けたかと思いたくもなるような穏やかな天気。昼間は暖房いらず。だが、季節の流れはやはり冬だ。庭に咲く花も「冬」と名のつく花がハバをきかせてきた。先日から、ウィンタークレマチスが咲き出した。2,3年前まではこの時期、花壇いっぱいに咲き乱れていたフユシラズがいつの間にか絶えてしまった。が、今年はきのうからフユシラズがまた姿を現した。冬の花の少ない時期に次々と花をつけるフユシラズ。とても丈夫で冬の寒さなどなんのそのだ。


第2次野田内閣が始動した。野田内閣が発足して4ヶ月ほどでもう内閣改造かとの感もあるが、党員の数はあっても人材不足の上党内融和をはかればほころびも出てこよう。それより、なにより、何だかんだいいながらも、政治家にとって”票”にならないTPPも社会保障と税の一体改革もブレることなくこなしてきたことは、前の2人の総理とは違う。そこは、評価したい。


来週から始まる国会で、公務員改革と国会議員の定数削減と平行して消費税をどう絡めて行くかお手並み拝見だ。