ネジバナ


昨日の予報によれば、きょう日中は各地とも雨で・・・。いやはや、よくもまぁ外れたものだ。久しぶりに仰ぎ見る朝日の眩しいこと。青空の眩しいこと。樹間に張った蜘蛛の巣が銀色にキラキラと輝いて美しい。



先日見つけたインク草と並んで最近道端でめっきり見かけなくなった野草にネジバナがある。雨降りでお休みになると思っていたが予報はずれで儲けモンのウォーキングの際、農業用水脇の土手で見つけた。文字通り儲けモンのネジバナだ。草丈30cmくらい。小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りにらせん状に並んで咲くのでネジバナというそうだ。(ネジリバナともいうそうだ)


”ねじり”じゃない、”ねじれ”といえば、国会の衆参の与野党勢力図だ。自民党政権当時のお坊ちゃま総理、安倍、福田両氏はこの”ねじれ”の圧力に耐え切れずサジを投げ出してしまった。政権公約に掲げたことは、投げ出して公約にない消費税を増税することの評価は別にして、野田さんは与党内野党の切り捨てまでもして増税法案の採決までこぎつけた。そのブレのない姿勢は評価してもいい。温室育ちより雑草の方が打たれ強い。