カキコ2千日目


連日の梅雨の中休み。三好公園グランドでの市長杯グラウンドゴルフ大会に参加。プレイ中は真夏の太陽。主催者は熱中症に注意を盛んに呼びかける。幸い、リタイヤーした者はいなかったようだ。きょう6月30日は1年の折り返し点という節目の日であると同時に、自分にとってのメモリアルデーでもある。この「クマさんの日記」が2006年6月5日にスタートしてきょうでカキコが2000日目となる記念日になった。


悠学カレッジの「ブログをはじめよう」講座を受講したのがきっかけだ。最初面白半分でやっていたのが、いつのまにかサンデー毎日の生活に緊張化をもたらす日課となって途中でやめられなくなってしまった。コメントをを書いて励ましてくれる方々、コメントはなくてもご近所さんや悠学カレッジで会う方々から「ブログを読んでいるよ」と声をかけていただくことが活力源となっていることは間違いない。本当にありがとうございました。



この「クマさんの日記」毎年1〜6月の上半期、7〜12月の下半期に分け、半年ごとに製本をしている。他人に読んでもらうものでなく、自分の成果として残したいだけのものだ。それが11冊になった。プロ野球の世界では今年になってヤクルト宮本、日ハム稲葉、ソフトバンク小久保の3人が2千本安打を達成した。2千本安打も2千回カキコもひとつの節目だ。そこで、この節目を境にカキコを毎日から週3日程度に半減することにした。余った時間はエンディングノートのカキコに充てようと思っている。もう、”老い仕舞い”かと笑われるかもしれないが、これも海外旅行と同様元気なうちにやっておかないと・・・・。