小暑


降ったりやんだりでじめじめとした梅雨時らしい天気の一日。それでも、あす7日は暦の上では二十四節気のひとつ「小暑」で梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃だ。きょうのような天気が続くと梅雨明けが待ち遠しい。                                                              



梅雨の最中とはいえ、夏の勢いはいよいよ盛んで野に咲く花にも夏の装いが感じられ、樹木はうっそうと青葉を茂らせ、来たるべき秋の収穫時期に向けてその果実たちも青い実を膨らませ始めている。ふだん、大して目もくれず通り過ぎる路傍の雑草の花だが、キク科の小さなこの花ヒメジョンだけは可愛らしく別格だ。雑草扱いするのは少々気の毒だ。昆虫にも人気があって天気のいい日はにぎやかだ。



ついこの間まで花盛りで白くなっていた栗の木も、夏の勢いのお蔭だろう葉っぱの間から”イガ”があちこちで顔を出している。ウチの庭の柿。風にあおられてポタポタと落花しなくなったと思っていたら、もう青い実が・・・・。そして、八朔も青い実が・・・。梅雨時というのに夏の勢いは着実に進んでいる。


 
旅行で家を空けるとき以外は毎日の日課として自分に課していたクマさんの日記。2千日達成でその日課を解き放ち週3日のカキコとした。日課としていた当時は週に1日か2日空ける日があったら楽だろうなどといつも思っていた。ところが、いざ空ける日ができたら空けた日の翌日のカキコが非常に苦痛なのだ。そして、空けた当日はカキコしなくてもいいのかなどと思いつつ落ち着かないのだ。人間の習性はおかしなものだ。