リセット


早朝のウォーキングで肌にあたる風の感触が一月前とはまるで変わってきた。公民館の当番で敷地内の掃き掃除をしていると寿命を終えたセミが何匹も転がっている。大きな栗の木の下では、いが栗がポタポタと落ちて転がっている。甲子園もきょうが準々決勝。森羅万象夏の終わりを感じ始めることばかりだ。お盆休みが明けて、企業城下町にも人と車と喧騒が戻ってきた。                                


「クマさんの日記」も一人前に2日の休みをもらった。これは、カキコ2千日達成のボーナス。これからもカキコ週休2日は続けよう。課題は2日間のカキコに割いた時間をいかに有効に使うかだ。手を付けかけたエンディングノートにはまだ気分が乗らない。当分は麻雀の時間が増えるだけだろう。


日記のカキコも2日間休むと「カキコモード」に切り替えるのは簡単でない。人間の心には耳や目や肌で感じた小さな変化を頼りに集中力を高める力があるそうだ。さぼりたい感情や欲求を脇に置いて、意識をひたすら五感に集中する。すると、脳がリセットされて、新鮮な心の状態に移れるということを何かで読んだことがある。そんな修行僧みたいなことを凡人ができるワケがない。


パソコンやデジカメならお客様相談室へ電話すればリセットの仕方を教えてくれる。自分の脳のリセットは自分でするより仕方ない。まぁ、ボチボチリセットしてくか。