新しい年のスタート


謹んで初春のお喜びを申し上げます。1週間のお休みをいただき、2014年モデルにリセットができたつもりでおりまするゆえ、今年も倍旧のコメントのほど、よろしくお願い奉ります。


きのう5日は二十四節気の「小寒」。この日から節分までの30日間が「寒の内」で寒さが厳しくなる頃だ。これから冬本番だ。自然は正直なもので「寒の内」の声を聞いたとたんに寒くなり、きょうは氷点下の朝。そんな気さえする新しい年の始動の日だ。なぁ〜んて言うと聞こえはいいが、サンデー毎日の始動とは病院通いの始まりの日だ。


思えば、いいリセット休暇だった。先月の31日からこの4日までは毎日のウォーキングの際、きょうのブログは何を書こうかと考える必要がなく本当にいい正月だった。ところが5日の日曜になると、あしたからブログが始まる。さて何を書いたらと、もう心配になってくる。何と損な性分だろう。自分ながら嫌になる。


この正月、わが家では年賀状環境にちょっとした異変があった。自分はリタイヤー後差出しの方を相当セーブして来ているので、年々来る方も減ってきた。一方カミさんの方はこの2〜3年増え続けている。今年のその数は自分に迫るほどだ。リタイヤー後、夫婦の力関係の変化がこんな所にも表れてきていることを実感した。


何はともあれ、今年は我が運勢も反転攻勢でV字回復の年になりそうな予感がする。初詣のおみくじが2012年末吉、13年凶、そして今年は半吉だ。きのうの麻雀の初打ち。昼飯抜きの9時間に及ぶ長期戦で大勝。こいつぁ、春から縁起がいい。