カキコ納め


師走の慌ただしさや喧騒が報じられるが、三好丘に引き籠っていたら普段の休日と全く変わりない周囲の雰囲気だ。年末だといって大掃除をしている家も見当たらない。「もういくつ迎えられるかお正月」と指折り数え出す年頃になると、子どものころの正月を迎える感慨が懐かしくなるのも当然だ。正月が近づくと散髪に行く。新しい下駄を買ってもらう。「もういくつ寝るとお正月」と指折り数えて楽しんでいたものだから。


この時季、ウォーキングの路傍に咲いている花と云えば、スイセンタンポポくらいだ。どちらも、この寒さの中で花を咲かせるくらいだから生命力が強い。スイセンは別名「雪中花」と云われるように雪の中からでも春を告げる花だ。タンポポもコンクリートの継ぎ目からでも花を咲かせるほどの生命力だ。



この1年を振り返ってみよう。初詣のおみくじが2012年末吉、2013年凶、今年2014年半吉だった。運勢通り反転攻勢の年だったと云えよう。念願の欧州一周鉄道旅行ができたこと。去年1年は先方の体調不調で中断していた長女の嫁ぎ先の家族との海外旅行も復活してシンガポールに行けたこと。クマさんの日記を1年間続けられたこと。(海外旅行中約1ヶ月の休みはあったが)


夫婦揃って元気でこそ旅行もできるし、ブログにコメントを寄せたり、覗いて時々声をかけていただく方があってこそ、それが励みになってここまで続けられていることに感謝しなければなるまい。


新しい年を迎えるということは、単に日めくりが1枚めくれた。というのではなく、過ぎた年から新しい年へとリセットすることである。悟りを開いた人は108の除夜の鐘を聞いてリセットできるが、凡人のクマさんは大晦日から1週間かけないとリセットできない。


東証日経平均17450.77円(前年末比1159円高)で大納会。クマさんの日記 記事を書いた日数 2625日  PV(アクセス回数)742208回 (前年末比80270回増)で今年のカキコ納め。1月5日までリセット休暇に。 皆さん、1年間ありがとございました。一足早く、良い年を。


成人式や結婚式の写真を前撮りするように、明日の天気の保証がないので、2014年の幕が下りる写真もきょう撮った。アベノミクスの第3の矢が十分機能してない不安を残しながら、なんだか不安定な2014年の幕切れを象徴しているかのようなきょうの日の入りだ。