かっこいい


久しぶりの穏やかに晴れた過ごしやすい一日。ウォーキングコースから少し外れた道路沿いの休耕田の一角に樹高3mほどの御衣黄桜(ギョイコウサクラ)が1本だけある。ソメイヨシノがすっかり葉桜になった今頃が満開の時期だ。


八重の肉厚の花弁が外側に反り返っている。淡い緑色の桜として知られている。散る頃になると中心部が赤くなる。今、赤みを帯びてきている。「御衣黄」という名前の由来は貴族の衣服の色に似ているところかららしい。



日曜の朝のテレビ「サンデーモーニング」を見ることが多い。この番組のスポーツのコーナーで1週間前ご意見番張本さんが、48歳で現役を続けるサッカー元日本代表の花形三浦知良選手に「もう現役をやめて若い選手に席を譲ったらどうだ」と発言し、これが波紋を呼んだ。聞いた三浦カズは「激励されたと思ってもっと頑張る」と語った。


感心した張本さんは1週間後の先だっての日曜の同番組で「あっぱれ。ふつうはクレームをつける。」と彼を称えた。ここまでだけでも、これだけの話題を呼んだ。というのにさらに凄いのことに、カズは応えるようにゴールを決めたのだ。この話題をきのうの朝日新聞天声人語まで取り上げていた。




三浦カズは服装もおしゃれで”かっこいい”がやることも”かっこいい”。サッカーの一流選手はおしなべてかっこいい。中田英寿、本田圭祐しかり。中田の現役時代海外から帰国する時の服装は成田空港で「成田コレクション」と云われたほどだ。そして、現役の退き方やその後の活躍の仕方、メディアに叩かれた面も無きにしも非ずだが、かっこいい。


世界中をまわり、国内47都道府県すべてをまわり、伝統文化を世界に発信するコーディネーターみたいなことをやっている。”おしゃれ”は身なりをかっこよくするだけではなく、人の生き方までかっこよくする。逆も真なりでかっこいい生き方が身なりをおしゃれにするかもしれない。おじさんも、もう少しおしゃれに気を使おうか。