宝塚「ブスの25箇条」


九州や関東の大雨を尻目に、この地方は雲は多いものの日中は晴れ間もある梅雨空の一日だった。3日前から朝毎に別々の鉢でサボテンの花が咲いている。たった一晩だけ咲くはかない命だ。


ウォーキングの道すがら、雑草の生い茂る荒れ野の一角に誰が植えたのか、場違いで上品な銀梅花が2.3日前から咲き出した。白いきれいな花が多数咲いている。遠くから見ると”小型なんじゃもんじゃ”みたいで、雪が積もっているように見える。花色の「白」を「銀色」に例えたところから「銀梅花」になったらしい。



けさのラジオ。パーソナリティー生島ヒロシが伝えていた。「清く、正しく、美しく」を忠実に守り続ける宝塚、その音楽学校の規則はあまりにも厳しいことはよく知られているが、その舞台裏に貼られた「ブスの25箇条」が、いま注目を集めている。と。メモが取れなかったのでネット検索。


「宝塚ブスの25箇条」
1. 笑顔がない 2. お礼を言わない 3. おいしいと言わない 4. 精気がない 5. 自信がない 6. グチをこぼす 7. 希望や信念がない 8. いつも周囲が悪いと思っている 9. 自分がブスであることを知らない 10. 声が小さくイジケている 11. なんでもないことにキズつく 12. 他人にシットする 13. 目が輝いていない             



14. いつも口がへの字の形をしている 15. 責任転嫁がうまい 16. 他人をうらやむ 17. 悲観的に物事を考える  18.問題意識を持っていない 19. 他人につくさない 20. 他人を信じない                     


21. 人生においても仕事においても意欲がない 22. 謙虚さがなくゴウマンである 23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない 24. 自分が正しいと信じ込んでいる 25. 存在自体が周囲を暗くする


あぁ〜何という的中率!ウチのカミさん25箇条すべて的中している。再来年金婚式、よくもまぁ、ここまで我慢して来たものだ。そうは云うものの、自分にあてはまることも多々ある。自戒せねばなるまい。


互いに古希を過ぎて今更毎朝25箇条を読み上げて肝に命じるなんて・・・。慣れと惰性でここまで来たのだ。慣れと惰性の延長でけっこう、けっこう。