先週末のニュースウォッチ


週末から週明けのきょうまで、メリハリのきいた典型的な梅雨時の天気が続いた。土曜日は今年一番の暑さを記録した真っ青な青空の真夏日。全国的には猛暑日となったところがかなりあった。うってかわって、日曜日はまとまった雨だ。九州方面では大雨のようだった。明けてきょうは、梅雨空から鈍い日が射しこむ、はっきりしない天気だったが、夕方からは青空が顔を出した。



まだ梅雨の最中とはいえ、夏の勢いはいよいよ盛んだ。土曜の早朝、日の出の直後の5時頃のウォーキングで、その夏の勢いを実感した。炎天下に似合う赤い花といえば、サルスベリノウゼンカズラグロリオサが代表だ。もうノウゼンカズラが咲いている。


つい先だってまで、白いヒゲのような花で異臭を放っていたクリ。白い花は茶色になって哀れな姿だが、一方でイガが形作られてきている。柿も花から柿らしい実ができてきた。イチジクも浣腸のようなかたちになってきた。キウイはもう一人前だ。三好丘の丘陵をほんの1時間ほどのウォーキングでこんなにも多くの”季節の移ろい”があふれている。



新しい週になって、いよいよ梅雨も本番のようだ。週間天気予報ではお日様マークがひとつも見当たらない。国内外で大きな動きのある週だ。参院選の公示と英国のEU離脱の是非を問う選挙がある。それ前に、先週末のニュースをクマの目でウォツチしてみた。

週末ニュースウォッチ

●17日(金)朝日新聞デジタル版 目次見出し

「クマの胃内の人体の一部・・・」秋田県の人喰い熊を捕獲して胃の中を調べたら人体の一部があることが分ったが、DNAまではわからなかったという記事。クマさん、この日健康診断に行って、胃の中の検査をしたところだった。ネットを開けたらいきなり「クマの胃内・・・」という見出しでないか。どきっとした。




●18日(土)テレビのニュース 上海ディズニーランドのオープン

ことさら、割り込みやゴミのぽい捨てなどマナーの悪さばかりが強調されて流されていた。クマさんが気になったのは「夢と魔法の国」の触れ込みだ。共産主義国家がこんなキャッチフレーズで人集めをすると、北朝鮮の「地上の楽園」の触れ込みで在日人の帰国運動が思い出される。これに騙されて高校の同級生が帰国して悲惨な目に遭っている。


中国の場合は資本主義経済の導入を是としており、経済活動の一環だから北朝鮮の場合と違うだろうから「よし」としよう。しかし、超個人主義で人間不信の中国人に「ディズニーの世界」が理解できるかどうか疑問だ。成功しようが失敗になろうが勝手だが・・・。




●18日(土)テレビのニュース  与野党9党の政調会長の討論会での民進党山尾政調会長


関西プレスクラブの主催により大阪であったことをニュースで報じていた。民進党の山尾氏の発言の一部をながしていた。この人偉そうなことを発言しているが、自分の問題をしっかり片づけてからモノを云えと云いたい。舛添さんは疑惑の部分が解明されないまま「三振振り逃げ」を果たしたかっこうだ。


山尾氏も舛添さんと同じ政治資金の問題だ。地球5周回るほどのガソリン代が政治資金で支払われている件だ。発覚して2ヶ月以上経っているのではないだろうか。いまだに説明責任を果たさず、偉そうなことをいっている。頭は切れても女と金の出入りにだらしない舛添さんと違って、泣く子も黙る検事出身の山尾氏だ。だからといって、大衆をなめたらあかんぜよ。愛知7区の有権者は黙っていないよ。アンタ、落下傘候補者でないか。