BOKE帽子


きのうより風も穏やかで一段と春めいた彼岸の入りだ。ラジオ深夜便はきょうの誕生日の花はクサボケと伝えていた。この花木、わが庭に2年前まであったが切ってしまった。ウォーキングコースの遊歩道の植え込みで見かける。ネットによると、中国原産。実が瓜のような形であるところから「木瓜もっけ)」と呼んでいたのが次第に「もけ」→「ぼけ」になったという。


同じバラ科ボケ属であるが、ボケとは違いがあるようだ。背丈はクサボケの方が低い。枝のトゲがクサボケはたくさんあり、ボケの方は目立たない。実はボケの方が大きい。写真のクサボケは2013年にわが庭で撮ったものだ。



けさ、ウォーキングをしていて携帯電話を持って出かけなかったことに気づいた。帰宅してカミさんの携帯を鳴らしてみた。コールはするが、聞こえない。2階でコールしても聞こえない。きのうの足取りを辿った。午前中グラウンドゴルフだった。その時持って出た記憶はある。                               


午後、麻雀。麻雀荘へ捜しに行ったがない。東奔西走し、夕方になって、グラウンドゴルフから帰る時、車の中で落としていたことがわかった。きょうの誕生日の花がにやにやしてあざけ笑っているのではないか!。そこで、これからはグラウンドゴルフのときはこの帽子を着用することにした。