「クマさんの日記」の働き方改革


まだ梅雨入り前というのに、まるで梅雨時のようにじっとしていても汗が肌にまとわりつく蒸し暑さだ。体温調節が気候の変化に追いつかないでいるということだろう。これも、加齢現象のひとつといえよう。一方遅かれ早かれ、歳を重ねさえすればいつかは必ず到達するブログのPV(ページビュー)100万回到達。つまり、のぞきの回数がブログ開設して12年で100万回になった。


100万回とはいえ、純粋に覗いてくれた回数はその8割か9割だと思う。「記事一覧」から過去の日記を読み返したり、あるいは画像を差し替えしたりするために自分が開いた回数もカウントされるからだ。何はともあれ、開設以来12年、きょう5月18日現在日記を書いた日数が3431日、PVが100062回(2017年12月31日現在971102回)が足跡だ。



生涯学習の講座で、街で、同窓会で、あるいはウォーキング中に顔を合せた人達から「いつも読んでいるよ、がんばってね」と励ましの言葉を頂戴するのが大きな支えになってここまで来たには間違いない。感謝に絶えない。何年か前に日記を書いた日数が3千日になったのを区切りに毎日の日記から週5日にした。今回、PVが100万回を区切りに週5日から週2、3日の更新にしようと思っている。


これが、サンデー毎日の「働き方改革」だ。自分の好きなことを自らの裁量で能力に応じたペースで進めて行く。立派な働き方改革自画自賛。クマさんの日記、マイペースでまだまだ続けたいと思っております。今後とも、よろしかったらお付き合いください。よろしく。