父の日のプレゼント


6月も30日。もう1年の半分が終わった。時の経つのが何と早いことか。早朝、雷鳴がとどろき、叩きつけるような雨が降った。まだ梅雨の最中とはいえ、夏の勢いはいよいよさかんだ。日差しの出てきた夕方、窓辺から四つ池に眼を注ぐ。池の周囲の樹木はうっそうと青葉を茂らせている。今度の日曜7月2日は暦の上では「半夏生」、梅雨明け間近の頃だ。


本来砂漠で育つサボテンのことだ。雨は嫌いだろうと温室の中に避難させてやったら、昨夜花が咲いた。夜咲いて、その日のうちにしぼんでしまう種もあるが、これは朝まで咲いていてくれた。



先週の日曜18日は父の日だった。日本ファーザーズ・デイ委員会が成人の娘を持つ男性に聞いた調査では父の日に貰うと嬉しいものの一番はウィスキーだそうだ。そんなことが、日経デジタル版に載っていた。


察するに、成人の娘を持つサラリーマンの父親の年代だと仕事の上でもらうウィスキーがかなりある。そんな利害の絡む酒より利害関係のない酒の方がよっぽど嬉しい。ということではないだろうか。その気持ちよくわかる。ちなみにクマさん、娘からのプレゼントは今年もユニクロのポロシャツ。