紅葉

天気予報どおり午後からは寒くなった。この寒さで落葉樹の紅葉が一層進み家の周囲も華やかな彩りとなることだろう。
普段、何気なく使っているが「紅葉(こうよう)」と「紅葉(もみじ)」の違い、「モミジ」と「カエデ」の違いを説明せよと言われてもちょっと困る。その解説を病院から帰る車のラジオでやっていた。 午前中に撮った「こうよう」の写真のアップに役立った。


我が家の南側、遊歩道を隔てた緑地にカエデが4本ある。いま紅葉真っ盛りだ。ところが、わずか40〜50m離れた所にある我が家のカエデはまだ真っ青だ。

      

 


● 紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違い

〔こうよう〕落葉樹が冬に備えて秋に紅や黄や橙に葉の色が変わること。従って、紅葉、黄葉、なども含まれる。

〔もみじ〕 こうようの中で紅色の目立つカエデの中の特定の種類をいう。


● モミジとカエデの違い

 植物の分類上ではカエデとモミジは区別しない。


           
 ハゼノキ (高嶺公民館前:けさ) ドウダンツツジ(自宅向かい緑地:けさ)

 
   イチョウ(三好丘桜公園:けさ)

タイミングよくラジオで勉強できた。カエデが紅くなったものだけを紅葉というタイトルでアップすることはない。
ハゼノキもドウダンツツジイチョウも正々堂々と登場できるのだ。