時の記念日

mikawakinta632009-06-10

ぐずついた天気も夕方からは雨。きょう6月10日は時の記念日。夕方のテレビのニュースで時の記念日にあやかって時計草が咲いているところを映し出していた。

 5月19日 三好丘

「時」といえば、昔いなかでは”○○時間”といってその土地の名前がついて会合の始まる時間が定刻より遅れることが当たり前だった。そして、「○○時間やでしゃ〜ないわ」と言って怒る者もいなかった。のどかなモンだった。


今、老人クラブの会合では、早い人は定刻30分前に来る。会合の開始が定刻より遅れることはまずない。ヒマ人ばかりだからといった理由だけでもないと思う。管理社会の中で活動してきた人がほとんどの新興住宅地での老人クラブだから時間に厳しいという面もあると思う。


時間に追われる生活から解放されても、時間を守ることは社会人としての最低限のマナーだろう。



<きょうの一枚> クチナシ  四つ池小公園  6月10日

四つ池小公園の池の淵に近づくとクチナシの芳香が漂ってくる。高さ3m近くもあるクチナシの木が3本と低いものが2〜3本ある。 春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと並んで芳香花木のご三家だろう。