鳩山さん

ガキ仲間のブログの写真コンテストの投票結果発表があった。お題は「花火」。応募数16作品。自分も応募したが残念ながら選外。 投票結果を見て、早速ブログに投稿。ヤブランの写真とともに「いざ ヤブランかな この閉塞感」とカキコ。


歩道のフェンスの外に出ている(選外)クズ、いざ ヤブランかな この閉塞感


尖閣諸島付近で海上保安庁の巡視船と中国漁船が接触事故を起こした事件を受けて、中国はガス田共同開発交渉の延期を決めたり、大使を真夜中に呼び出したりするような態度をとってきている。これというのも、鳩山さんの総理時代の発言が大きく影響しているのではないか?


何かの会議の席上、日本の領土である尖閣諸島に触れ、「帰属問題は日本と中国の当事者同士でしっかり議論して、結論を見いだしてもらいたい。」と語ったと言う。どちらの国の領土になりますかねぇ〜といわんばかりの発言だ。国のトップの領土問題に関するこんな発言を中国が聞き逃すはずがない。


それにつけても、「政治とカネ」といい、混迷の普天間といい、要らざる“置き土産”の多い人である。総理を辞めるとき、国会議員も辞めるとまで言っていた人が舌の根の乾かないうちに挙党態勢で重要ポストまで・・・・。鳩山総理とは一体なんだっただろう。