キューリ夫人

mikawakinta632007-07-25

梅雨が明けたか明けないのかはっきりしない天気。それでも、緑のカーテン越しに入ってくる風は爽やかだ。
緑の風に誘われて思いつくままの「緑風雑話」。 写真は四つ池の傾斜地の「ノコギリ草」


               ◆ キューリ夫人

先日もテレビでいま都会では野菜が高い。と報じていた。インタビューをされた奥さんもこれだけ高くてはと嘆いていた。

いま、家庭菜園ではきゅうり、なす、とまと、ピーマンなどが最盛期で、年金生活家庭の家計に大いに貢献している。

できすぎても、近所もみんな同じように収穫するので、貰い手がない。 カミさんが毎日通うスイミングスクールに持って

行って配っているようだ。  いまじゃ、スイミングでは「三好のキューリ夫人」と言われているそうだ。

小生「なすを差し上げて”おたんこなす”とか、かぼちゃを差し上げて三段腹を指して”どてかぼちゃ”と云われんだけ

まだ、いいじゃない。」

  

      梅の木になる”かぼちゃ”