総裁選出馬表明と薩長同盟


湿った気流の影響で雲が多い分、日照りは少ないが湿度は高いようだ。夏から初秋にかけて丘陵地の土手を覆い尽くすようにオレンジ色のコスモスが咲いている。車が行き交うごとに揺れている。キバナコスモスだ。コスモスの仲間で
黄色っぽい花が咲くことからのネーミングらしい。葉はコスモスより太目でギザギザだ。何はともあれ「コスモス」と聞くだけで「秋」の気配を感じてほっとする。


写真は27日月曜の中日新聞夕刊の「夕歩道」だ。26日の日曜に安倍さんが自民党総裁選への出馬表明をしたことを受けての皮肉を込めたコメントだ。6月にテレビ番組で出馬表明時期を聞かれた時に「東京近辺でセミの声・・・」と言ったのに、既にコオロギが賑やかになっているこの時期とは、よほど熟慮を重ねたものだと皮肉を込めている。


NHKの大河ドラマ西郷どん」を毎回欠かさず見ている。大概は夕方6時からのBSで見ている。26日の日曜は「薩長同盟」だった。倒幕して新しい日本をつくるため、長州と手を結ぶことをあきらめきれない薩摩の西郷は、坂本龍馬に長州との仲を取り持つことを頼み込む。龍馬は動き、桂小五郎の説得を試みる。紆余曲折の末、長州の行く末を思う桂が“負け”を認め西郷と“シェイクハンド(握手)”し、文字通り手を結ぶという結末。これが「薩長同盟」。



地上波で7時のニュース。雄大桜島を背景に、安倍さんは総裁選への立候補を正式に表明した。「あと3年、自民党総裁として、首相として日本のかじ取りを担う決意だ。来月の総裁選挙に出馬します」。長州山口が地盤の安倍さんが大河ドラマ「西郷(せご)どん」を意識して、それも26日の放送は「薩長同盟」、それに合わせて薩摩で出馬表明。


地方票に弱みを持つ安倍さんが地方で出馬表明することは衆知のことだ。それを、「薩長同盟」放映の日に長州の安倍さんが薩摩で出馬表明。安倍さんもなかなかやるもんだ。と思いながらニュースを見た。この演出は偶然か、仕組まれたものか?おそらく後者だろう。それだけ才覚のあるブレーンが揃っていながら、モリカケ問題ではドジを踏んだものだ。