コンビニオーナーの労組加入?

f:id:mikawakinta63:20190416131023j:plain

穏やかに晴れ、最高気温20度超。やっと感じた”春深し”。三好丘の田園地帯のモザイク模様の菜の花畑は光り輝いてみえる。

 

14日、統一地方選の告示があった。わがみよし市は、市長選、県議選に続き今回の市議選も無投票。しかも市議選では、県内38市で唯一女性議員なしの市議会が4年前から続き、今回も脱することがなかった。

 

現状に不満がないから、波風を立てず無風状態がいい。選挙に金をかけることもない。それも、ひとつの意見だろう。クマさんは賛成しかねる。「淀む水には芥溜まる」という。水が淀んでいるとごみがたまる。「女性活躍社会」が提唱されているのに、市議会に女性議員がひとりもいないのでは・・・。「脱・三河のど田舎みよし」だ。

f:id:mikawakinta63:20190416145842j:plain
f:id:mikawakinta63:20190416145900j:plain

 

今年のゴルフのメジャー四大会のトップ、マスターズはタイガーウッズが制した。けさの新聞各紙とも看板コラムで絶賛していた。スキャンダルの時の報道の掌を返したように。故障を克服して「神様」も仰天するような劇的な復活。自分との戦いに打ち勝った姿は感動的で、人を勇気づけるところがある。昔も今も。

 

一昨日4月14日のラジオ深夜便、誕生日の花はマーガレットと伝えていた。ノースポールを大型にした多彩な色の園芸植物。3~7月開花。一重咲き、二重咲き、アネモネ咲きなど、色々な咲き方がある。別名木春菊(もくしゅんぎく)、菊科キク属。

f:id:mikawakinta63:20190416141504j:plain
f:id:mikawakinta63:20190416141527p:plain

今年の初めだった。コンビニのオーナーが労組に加入して、24時間営業から時間短縮をすることをめざして本部と団体交渉をしていた。人手不足、働き方改革などから、今やコンビニや外食チェーンの時間短縮が社会問題化している。それはそれで、大事なことだ。

 

クマさんが違和感を持つのは、個人事業主であるコンビニのオーナーが労組に加入することだ。本部とコンビニオーナーとの間に雇用関係があるとすれば、本部はオーナーの団結権最低賃金などの権利を保護する法律を順守しなければならない。

 

本部とオーナーとの間の契約がどうなっているかわからないが、少なくとも雇用関係でなく業務委託の形態をとっていると思う。労働者でなく事業主が労組に加入することに違和感を持つのだ。

 

ただ、プロ野球の選手が税法上は個人事業主であって労働組合を結成して、団体交渉をしていることを思うと、それもありかなぁとも思う。結論は、工場や炭鉱で働く人の権利保護に端を発した法制が、世情の複雑化、グローバル化のスピードに追いついて行ってない。ということだ。対立政党の揚げ足取りばかりしていると、こうなるのだ。