インターネット王国 韓国

澄んだ青空に寒風、本来の寒の内らしい天気に戻ったようだ。 四つ池から吹き上げてくる西風にじぃっと寒さをやり過ごしてシャバの様子を窺っているのはきのうのアジサイだけではなく、庭をつぶさに観察したらバラもそうだった。

 
バラの芽             バラの蕾 奥にはスイセン


悠学カレッジ、「韓国の今を知る」講座、きょうは「インターネット王国」。

1.韓国は80年代に電子産業の育成を始めて、97年の金融危機もIT産業のおかげで乗り切ることができた。

2.光インターネットの普及率95%(日本64%、米国60%)、携帯人口4474万人(全人口6500万人)

3.浮上している問題
  (1)国民総住民番号制のため盗用、プライバシー漏洩⇒5つの信用管理機関で認証されたIDの使用

  (2)インターネットによる一方的な誹謗中傷が社会問題⇒インターネット実名制 サイバー侮辱罪の検討

  (3)スパムメールスパムメール規制法

  (4)インターネットゲーム中毒、インターネット中毒

世の中を豊かにするために開発された文明の利器もやはり諸刃の剣。使い方を間違えれば社会悪の源になる。それを防御するためのがんじがらめの法規制や何重ものチェック。韓国に限らず、世界中が文明の利器の悪用と規制のイタチごっこをしているみたいだ。