春よ来い

予報どおり朝から雨。しかも時折激しい降り方。午後からは青空すら見えてきた。初冬の雨は”一雨ごとに寒くなる”雨で憂鬱な気分になるが、この時期の雨は”一雨ごとに春に近づく”雨で浮き浮きした気分にさえなる。


青空に誘われて午後からウォーキング。「あざぶの丘」公園の池の土手、日当たりが良くてあまり風を受けない場所ではユキヤナギの花が咲き始めている。この時期だからまだ三々五々咲いているだけだが、桜の咲くころ、枝にいっぱい白い小さい花をつけて、遠くから見ると花の噴水のようなあのユキヤナギだ。

           

外はどこも春色に染まりつつある。でも、きのうおとといの朝は氷点下。車のフロントガラスは真っ白、土も凍てついている。♪春よ来い 早く来い 。


春が待たれるといえば球春だ。あすはセンバツ高校野球の出場校が決まる日。一方、去年のドラゴンズはまったく不本意な結果だった。去年の戦いぶりは今の自民党と重なるところがある。相手が「どうぞ点を入れてください」といわんばかりに失策を重ねてくれても、攻めあぐねてなかなか得点に結びつかない戦いぶりが多かった。去年のドラゴンズ、今の自民党の戦いぶりは観戦するほうがイライラしてくる。