ロビーコンサート

mikawakinta632010-03-20

いよいよ春を実感する時期となった。球春到来。プロ野球パ・リーグが開幕、あすからは春の甲子園だ。「3日ともたぬ春の天気」と言われるように昨日今日と続いた好天もあすは荒天になるらしい。


おとといの夜、雨の中をサンアートのロビーコンサートを聴きに行った。オカリナアンサンブルとピアノ連弾とピアノソロだった。楽器を扱うことがからっきしダメな自分は楽器をやる人にものすごくコンプレックスを持っている。その裏返しでアマチュアの人が一生懸命演奏するのをいつも畏敬の念をもって聞き入っている。プロが上手に演奏するのは当たり前で、それよりも素人の熱心に演奏する姿の方に魅力を感じる。プロ野球より、高校野球の方が面白いと言う人がいて真夏でも熱心に観戦する人がいる。これと相通じる所がある。


とにかく、楽器を演奏すると言うことは五線譜に並んだ何の変哲もない符号や記号に”いのち”を与え、それが多くの人を
魅了させるのだ。ピアノだと、左右の手が違う動きをしているしドラムだと両手両足がまったく違う動作をする。楽器を演奏する人はたいしたもんだ。ひたむきに演奏する人の姿はすばらしい。ロビーコンサートのような同じグランドレベルの位置で聴く演奏は、ステージで演奏されるのと違って、余計素晴らしさを感じる。

※ あす21日から25日まで日記はお休み


<きょうの一枚> バニラの木  3月20日  自宅

隣の家から嫁入りしてきたバニラの木。黄色いピーマンのような形をしたものは蕾。一日花だそうだ。甘い香りがする。