救国内閣

4月に入りグラウンドゴルフサマータイムで8時スタート。明るい陽光につられて春衣装で出かけたら風の冷たいことったらありゃしない。あす5日は二十四節気のひとつ”清明”、万物が清められ天気も寒からず暑からず、快適な時節であるはずなのにこの風の冷たさ。

 
ハナノキ:4/2 藤岡緑化センター
今が満開。樹高10m近い。花自体は小さいが集合して咲くので遠くから見ると梅の木のように真っ赤に見える。長野、岐阜、愛知、滋賀県のみに自生。愛知県の県木。


● 戦後66年、災後元年 大連立による救国内閣づくりが始動しだした。この国難のとき党利党略で面子を争っている場合じゃない。世界唯一の被爆国が原発でも被爆者を出すようなことは絶対避けねばならない。


政治の姿も経済のしくみも暮らしも一変しなければ国難から立ち上がることはできないだろう。そのリーダーシップをとるのは政治だ。